オチがなくてよい日記

思っていることをできるだけ取り繕わない形でかくばしょです。日記はむりなので週記くらいにしたい。

東方ステーションと東方我楽多叢誌を手伝っていますの話

 はい!タイトルのとおりです!

 

 既にお気づきの知り合いの方は多いかと思いますが、現在「東方ステーション」と「東方我楽多叢誌」の裏方として手伝いをしております!
 裏でやっていきをしていました。
自分でも一番ビビってますね、まじでなんでこうなったんだ。



・なんでこうなったんや??

 発端は去年10月の博電会の宣伝で、東方ステーションに出演したやつ。

 「今後も同人ソムリエさんみたいな感じでゲームを紹介出来ないですか」という話から始まり、そこから「こういう事を今後取り扱いたいんですけれど、詳しい方をご存知ないですか」みたいな話の取次をするようになり………。

 その流れで、依頼を受けて東方ステーションのADとして放送のお手伝いをしています。

 

 我楽多叢誌に関しても同じで、取次などするようになった流れで手伝ってる感じです。我楽多と東方ステーションはだいたい同じなので。流れ的には、他のゲームサークルさんから依頼を受けてゲームのPV作って、ってやつとおんなじですね。



・何で今更言うことにしたんや

 前に出たくない(嘘。エッチマンが関わってるメディアみんな嫌やろっておもった)ので、ずっと隠してよ…インターネット怖いし……、思っていたのですが、昨日の放送アーカイブを見て「流石にここまでスタッフとして声乗っちゃってたらしらばっくれるの無理だろ」となりました。

 あとは、最近ステマとかが話題になり始めたので「ワイの素知らぬ顔したバレバレ我楽多記事RT、これステマに見えてるんちゃうか………?」って思い始めてしまい…。不誠実だなと感じたのと、自分の関わったものなら気持ち良くRTしたいなってなったので。

 

先んじて聞かれそうなことだけ書いときます。

 

・我楽多と東方ステーションで何してるんや??

 なんか許可取りとか素材づくりとか記事の企画立てたりとか依頼したりとかそういう。

わりと放送っぽいこと実は前からやりたかった(ちょっと配信系の仕事をしたい感情があった)ので、生放送の裏方やるのは普通に面白くてやばいですね。
 実際実働しているのはプロの皆様なので、その仕事を横で見れるのは普通に得をしています。あと、上海いったり(初回の方)、イベントの取材いったりもそう。

 例大祭の座談会とか居させてもらえたりして、本当に「あ、俺明日死ぬのかな?」みたいな風神録新参東方オタクの夢を見て生きています。ずっと東方が好きでほんとうによかった。初めていった例大祭で雨の中紅楼朱夢とスーパーシャッターガールを列にならんで買ってた11年くらい前の俺見てるか????お前は11年後なぜかまりおさんの横でマイクラのセッティングをしたりするぞ?????なんでだ??????



・我楽多叢誌に関わってるって事は、博電会とか古文書会とかは公式って事ですか!???何かかかわりがあるんですか!???????

 いやそんなわきゃない。
 当たり前ですが、サークル含め、あれはにしかわ個人がやっている同人活動なので、全然関係がないです。そういうのはすごい困るのでまじでやめてね

 とはいえ、我楽多とか東方ステーションなどがキッカケで知り合えた人には普通に「古文書会来てよ!!」「博電会遊んでってよ!!!」などは言っていきますけども。せっかくなので。逆に自分のやってることで得た知識も、あっちの方に還元出来たらいいですしね。

 

 

 そういう感じです。今後は関わったものに関してはにしかわのアカウントでキチンと宣伝をすると思います。

 過去のぼくの文章などを見て、記事をよかったら書きませんかとお誘いいただいたのは本当に有り難かったです。

(にしかわさんは前に出た方が良いよとDiscordでアドバイスをくれた某T氏と、アナタは早くブログを始めた方がいいと強く勧めて下さった某M氏と、インターネットの文章にはインターネットの文章にしかない面白さがあるとブログをよんで僕が勝手に学ばせてもらった某T氏には本当に感謝しています)
(他にも相談した人とか応援してくれた人とかめっちゃありがとナス)

 

 そんな感じです!言えてスッキリ!

 まあ言うてそんな今までと活動変わらないので、コレからもよろしくお願い致します!





 あ!我楽多叢誌で記事を書いている西河紅葉さんは生き別れた双子の兄弟なのでぼくではありません!!!違う人です!!!!何故かめっちゃ連絡とれるけど!!!!!!TAGさんとSUPER STAR -満-さんくらい違う人です!!!!!わかむらpとoikawa先生くらい別の人なので!!!!!!!!!そういうかんじでお願い致します!!!!!!

 

 (カミングアウトしたのにその設定まだ要る?????)