オチがなくてよい日記

思っていることをできるだけ取り繕わない形でかくばしょです。日記はむりなので週記くらいにしたい。

対象の話

よし、やるぞ! と思ったものの特に書くことはあんまりない日です。

 

あたらしいゲームについて色々と考えていますが、まとまらない感じ。ゲームを作りたいのか、話を書きたいのか、顔がいい女へのお気持ち表明をしたいのか、結局何がしたいのかというのをじわじわ考えています。

藤原妹紅のゲーム、考えれば考えるほど藤原妹紅を操作しない方がまとまる感じはするんですよね・・・・・・。

自分がやりたいこと、というのに一定「それなりにウケが良い」は存在しているので、ただ自分のことだけを突き詰めたものは「自分が楽しい結果にならない」、こともなんとなくわかっています。

自分のやりたいことと、東方のゲーム好きが欲しいものと、もっとライトなところも含む東方ファンが求めるものは……みたいなことを考えてしまいます。同人ゲーム的にはあんまいらない視点かもしれません。元々そういうことを考えて作っていたタイプなので、業界に揉まれた結果考えるようになっちゃってるわけではないんですが。

対象、というよりかは誰に向けた何を作りたいんか、みたいなところはまだ考える必要がありそうですね。

 

復帰したブログ、多分こんな感じで進みます。概ねつまんないですよ。