オチがなくてよい日記

思っていることをできるだけ取り繕わない形でかくばしょです。日記はむりなので週記くらいにしたい。

2019年本当にお世話になりましたの話

まじで今日本当に大晦日なの?????って思ってコミケに行って帰ってきたけど、TVでガキ使と紅白がやってて「多分大晦日なんだな…」という気持ちにようやくなってきました。コミケに参加された皆様お疲れさまでした。

 

改めまして、本年も様々な方にお世話になりました。毎年ながら沢山の方におんぶに抱っこで生きているのですが、今年はもう更に沢山に人に教えを乞うて生きることができたという感じです。本当に本当に有難うございました。

今年は本当に激動の一年というか、振り返ると「えっこれ全部今年?????」という感じで、未だに実感が無いことが多いです。

改めて思うのは、まあ本当に「同人」、同じ人達にめちゃくちゃ助けられた一年、通じてこの一年のために過去の十数年のぼくの同人があったのかもしれないなということ、

そして、ぼくは本当にたまたまいい場所に居させてもらうことが多い、それは最早能力かもしれないので、この能力をもっと人のために活かすべきだという気持ちが強くなってきたこと。そのためにはアクセルを一段、二段踏む必要があるなというところ。

こんなことを沢山考えられる一年でした。生きていると、ずっと同人やってるとすっごい面白いことがあるよ、というのは昔の僕に今すぐにでも伝えたいことです。
オタクで良かった、人の形を保っていてよかった。

 

 

来年も様々な方にお世話になりつつ、色んな形で御恩が返せればと思っています。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。