オチがなくてよい日記

思っていることをできるだけ取り繕わない形でかくばしょです。日記はむりなので週記くらいにしたい。

東方原作、別に全員が遊んでなくていいと思うけど、グッズとして買うだけ買っといてもいいんじゃない?な話

結論はタイトルのとおりです。あとは余談というなの雑語りです。 最近ほんのり話題になってますね、「東方原作やってないやつは東方に愛がないのか」問題。個人的には「血気盛んじゃ、よかにせじゃ」くらいの気持ちです。Twitter(新X)で見たときからめちゃ…

雑に書き溜める話

恥ずかしながら帰ってまいりました。前回の更新から約1年くらい経ってたみたいです。なんでひさびさに更新を?なんか事件でもあった? と、言われても別に何かあったわけではありません。普通に日記が書きたくなった感じです。 いや、もっと単純な話で、Twit…

その承認欲求はその承認欲求でしか満たせない話

最初から言いますけど全然楽しい話ではないです! クリエイターがインターネットの承認欲求から解放される方法、前は色々と考えてたんですけど、実体験からめちゃくちゃ身も蓋もない事を言うと「結婚はいいぞ」になってしまう。つらい — よー清水画集発売中 …

『すずめの戸締まり』を観た話

『すずめの戸締まり』を観てきました! 公開初日!早朝!0時放映ではない!! えげつない上映数 知り合いのディスコード鯖に貼ったら「地方都市の電車よりあるね」ってヘイトスピーチ飛んできて泣いちゃった 観た勢いでウオオオとふせったー君に書いた感想+…

対象の話

よし、やるぞ! と思ったものの特に書くことはあんまりない日です。 あたらしいゲームについて色々と考えていますが、まとまらない感じ。ゲームを作りたいのか、話を書きたいのか、顔がいい女へのお気持ち表明をしたいのか、結局何がしたいのかというのをじ…

そろそろリハビリしようの話

おひさしぶりです。唐突ですがそろそろブログを復帰しようと思っています。理由はいくつかありまして。 1,脳のリハビリ どーにもずっと頭が回っておりません。ハードワーク時代の脳の疲れが未だに抜けておらず、企画書一枚書くのにも全然文字がかけない始…

タイトルをうまくつけられない話と、なくなるまえに最後まで遊んでほしい話。

ずっと考えてたんですよ。この記事をなんてタイトルにしようか。 頭にどでかく「四年近く関わってきたゲームが終わってしまう話」とか「ダンカグがサービス終了する話」とか書いちゃうと、見てほしいところじゃないところにも届いてしまうので。センセーショ…

東方NEO POP STANDARDのライブレポート書くのを手伝って石鹸屋のライブレポートはフル尺で一旦書いた話

https://touhougarakuta.com/index_interview/20_neopop_live_report/ 先日、東方我楽多叢誌さんに掲載になった「東方NEO POP STANDARD」のライブレポートを少しお手伝いしました。(西河紅葉さんの見守りで僕も現地に行っていたので)(あっなんかスッキリ…

2019年本当にお世話になりましたの話

まじで今日本当に大晦日なの?????って思ってコミケに行って帰ってきたけど、TVでガキ使と紅白がやってて「多分大晦日なんだな…」という気持ちにようやくなってきました。コミケに参加された皆様お疲れさまでした。 改めまして、本年も様々な方にお世話…

東方ステーションと東方我楽多叢誌を手伝っていますの話

はい!タイトルのとおりです! 既にお気づきの知り合いの方は多いかと思いますが、現在「東方ステーション」と「東方我楽多叢誌」の裏方として手伝いをしております! 裏でやっていきをしていました。自分でも一番ビビってますね、まじでなんでこうなったん…

岸田教団のライブレポートを書いて送った話

久々にこのブログ開きましたね。大分空いていてすみません。またゆるゆる再開したい。 岸田教団&THE明星ロケッツ×SPICE企画 公募レポートの結果を発表 大賞受賞「ゲン」氏によるレポートを掲載! https://t.co/Be7RZZhEac pic.twitter.com/naf7N99C3Y — SPIC…

日記が書きたい(書けない)の話

日記を書く時間がなぁぁぁぁい!!!!(文字が小さすぎてよめなぁぁぁぁい!!!のテンションで) 日記は書いてないんですけど、無限に文字打ってるんですよね。あとのうをかいてんさせている。 天気の子についてめちゃくちゃ書きたいのですが、頭の中でま…

[ブロゴ]おまえはソロモン王と秘密のアジトをよみ、メギド72のライターのおそろしさをしる

よくきたな。ここは今からメキシコになった。おぼえておくといい。 おれがここにやってきたのを見て、おまえは何かを勘づき、いみを求め、「あっなんか新しいゲームを始めたの?」「ソシャゲ沢山やっててお盛んですね」「ぼくには時間がないので……」「ツイッ…

10000PV越え有難うございますの話

なんとブログのアクセスが10000を越えました。有難うございます。 4/8に始めたので大体2ヶ月、記事数は34なので大凡1ヶ月分ですね。これは1年後には6万アクセスだな!!(安直 nishikawa-huton.hatenablog.com 1万アクセスの多分8割がこの記事のせ…

一万時間という絶望と正解しなくていい一時間の話

漢数字と英数字が入り乱れる汚い文章になりますが、ここは「一万時間」をある意味では熟語として使うのが美しいかなと思っているのでそうしています。 www.mag2.com 「物事を収める(極めるではない)のには大体一万時間かかる」という言説が在るじゃないです…

6月映画が多すぎるとオタクに勝ちてえの話

書くことがない 書くことがないが えーっと 見たい映画がめちゃくちゃ多いんですよね。今月。先週封切りになったプロメアでしょ、ガルパン第二章も始まる、海獣の子供ももう始まってるんですよね、アラジンも確か始まってる、光のお父さんもちょっと見に行き…

バーチャルリストカットと下からのマウンティングの話

最初にあんなにいきこんでだ「毎日更新する」みたいなことは何だったのか。 ちょっと雑さが失われてきているので、雑にやっていこうと思います。 結構色んな人に「忙しそうですね」って言われるんですけど、実際そんなことはないんですよ。ただダラケたりシ…

感想の果たす役割の話

とりあげるか無茶苦茶迷ったんですけど。此処は物申す場所ではなく、私の感情について記しておく場所なので、思うことがあるなら記したほうが良いなと思ったので書いておきます。 twitter.com この方の判断は「正しい」と思います。それは東方から離れたとい…

プリコネはじめましたの話

プリコネくんをはじめました。なぜ……今………? 大体私、他の人が始めたり興味持ったりしてるときには全然やりたくならない(アマノジャク・オタクなため)感じなんですけど、後にみんなあんまり話題にしなくなった後に急に始めるんですよね。いやまあコンシュ…

継続というか回数はパワーの話

上手くなりたい人 と 描きたい人 pic.twitter.com/7rHlyrRJrO — コトバノリアキ (@KotobaNoriaki) May 24, 2019 いやもう、何事においてもこれだと思っていて。しかもコレに関しては「ソースはワイ」と言えるので。 twipla.jp ツイプラの一番古いイベント履…

TOHO BOOTLEGSの話

なんかランキング載ってた様です。通知来るんすねコレ。笑った。読んでいただいた皆さま有難うございました。 ちょっとスターとか読者さんとかふえちゃってビックリしていたので、ちょっとほとぼりが冷めるまで時間を空けていました。嘘。普通に何もネタがな…

金野火織の金色提言とオタク・ノスタルジック文学の話

technorch.hatenablog.com 金野火織の金色提言、曲コメもう公開になってたんですね。ついさっき気づきました。 知らない人はすごい文章だなあ、これ曲のコメントなの?とか思うかもしれない。 オタク・ノスタルジック文学に滅茶苦茶弱いんですよ。私。 この…

腰が重いといつまで若くいられるのだろうの話

大体書くネタが無い時はネガティブなネタになりがちです。 元々、何を始めるにも滅茶苦茶腰が重いタイプでして。この日記も一日すっぽかしてしまうと次を書くのが滅茶苦茶めんどくさく感じます。 例大祭で買った本とかCDの感想も書こうと思っているのですが…

やるきがないの話

うおおおお 今日は本当にやるきがない なんもやりたくないですね 数週間に一回こういう日が来るので、その日ってほんとなんもしたくないのでゲームも本も映像も音楽もなんも摂取したくないのですよね。とはいえログインボーナスは取るけど。 インターネット…

例大祭と女児先輩たちの話

例大祭おつかれさまでした。えっ今!? なんか例大祭の話しようと思ってたんですけどすっかりわすれてて、今思い出したんで書くというだけのやつです。 reitaisai.com ほんと人が多かった様に感じましたね。実際数字的にも多かったらしいですが、西館上下利…

[ブロゴ]おまえはアイドルマスターシャイニーカラーズで真の煌めきを見る

◯アイドルマスターシャイニーカラーズって? ◯パワプロクンポケットのサクセスモード シャニマスくんのいいところ 1,顔のいい女の顔がいい 2,アイドルが(まだ)すくない 3,「キャラクターを育成する」事を「ゲーム化」し、「ソーシャルゲームの時間」…

出すタイミングと「やさしさ」の話

デザインフェスタの注意・禁止事項の運用に関して、様々なご意見を頂戴しております。デザインフェスタ運営事務局としての考え方につきましては、一両日中に正式に公表させていただきます。 https://t.co/IY22gXoZLc — デザインフェスタ公式 (@designfesta) …

感性の衰えの怖さと人間宣言の話

これ「けも2のスタッフは悪意を持って作ってる説」よりよっぽど残酷な現実を突きつけてしまっている気がする30年前の社会的感性と20年前のセンスと10年前に受けたテンプレで作られた駄作ってそれもうクリエイターとしては死んでるも同義では https://t.co/u…

日記を再開します

2週間弱すっぱり止まってしまいましたね……。 完全にGW前からとんでもない修羅場になってしまって「コレもうブログの記事書いて推敲する時間がもったいない」レベルになってしまったので、積年の思いで更新を止めていました。一ヶ月は続けたかった……。 ただこ…

一文字記事で許してくれ……… www.nicovideo.jp