オチがなくてよい日記

思っていることをできるだけ取り繕わない形でかくばしょです。日記はむりなので週記くらいにしたい。

[ブロゴ]おまえはソロモン王と秘密のアジトをよみ、メギド72のライターのおそろしさをしる

よくきたな。ここは今からメキシコになった。おぼえておくといい。

おれがここにやってきたのを見て、おまえは何かを勘づき、いみを求め、「あっなんか新しいゲームを始めたの?」「ソシャゲ沢山やっててお盛んですね」「ぼくには時間がないので……」「ツイッターでは妖怪ウォッチ4が実質ライドウの新作らしくて話題ですよ」などとゆったりしてどうしようもない。すべてにいみをもとめるな。世の中のことがら全てがおまえのためのタグを付されているわけではないから、あせるな。ライドウの新作はおれも気になっている。

 

おまえには時間がないか?そうだ。それはおれもおなじだ。おれにもじかんがない。だから急にここはメキシコになった。

何故いそがしいのか?
荒れ果てたメキシコの路地を歩いているからか?路地裏からあらわれたダニー・トレホのナイフをよけたりしているからか?たった今背中の方でギターケースから弾頭がはっしゃされる音を聞いたから?毎日すごい量のえっち画をリッツイットしているから?

そんなスカム=ツイットでおれはじかんをむだにしたくはない。おれは、おまえに、今すぐつたえたいことがある。そしてそれはすぐ過ぎ去る。

 

おまえは今すぐ「メギド72」というゲームをプレイしろ
そして”メギドの日”復刻特別イベント「ソロモン王と秘密のアジト」のシナリオをよめ

 

f:id:nishikawa_huton:20190627225727j:plain

 

おまえのTLにもときどきあらわれる、スマッホゲーとは思えないクオリティのバトルアクション動画や、
メインシナリオがこうかいされる度に「敵が賢すぎる」「敵側が毎回賢すぎないか?」「またソロモンくんバラムと顔近くなってない?」と喚くヘッズ、
メギドしんじつの秘匿のためにキャラ名をふせ「祖38」「祖58」「今ならクズが無料!!」「ブネの乳首」「社会常識を与えられずに育てられた20歳………」などのチャントを唱える幻覚症モンモン達………それらの重篤な存在はみな同じゲームについてあつく話している。

それがメギド72だ。

 

 

 

メギド72にはしんの男といえる強さが数え切れずあり、あそべばあそぶほどに「なんでPS1の頃の良ゲーが2019年の現代に存在しているんだ?」とかんじておれはときの感覚がくるう。

考え抜かれた戦闘システム、コンシューマゲーの良さをたくみにソシャゲの形におとしこんだUXの美しさ、デザイン・設定…どの面においてもアクの強く愛せるキャラたち、とにかくカッコいいアクションに質の高すぎる3Dモデル、本当にスマッホのゲームか?コンシューマなのでは?という総合的なクオリティの高さ、ソレらを見たあとになんかセルランとか売上とかのすうじを見ると「お、おまえ、この売上で、よく……生きて………おまえ……ッ!!!」ってなる…………とにかくすごいゲームだ。今までおれがみてきたソシャゲにないものだらけで満ちていたゲームだ。

おれがゆうまでもなく、このゲームはたった今この時も己のしんじたGUNを手に荒野をかけぬけている、真のメキシコの男、しんのゲームの1つであるのはまちがいがない。

 

そういうオススメのブロゴはすでにサボテンの数ほどおおくあるのでくわしくはそっちをよめ。どれもあつい。

sizaemon.hateblo.jp

www.4gamer.net

 

そういうブロゴがすでにたくさんあるのにも関わらず、おれはなぜ、おまえにいま「メギド72」をすすめるのか?

こたえは1つだ。「メギドのシナリオの凄さを端的かつ完璧に表した最高のイベントが たった今 今日と明日だけ読める」からだ。

 

 

megido72-portal.com

 

冒頭にも話した「”メギドの日”特別イベント」とはなにか?

これはゲームのタイトルである「メギド72」に因んで、毎年7月2日を”メギドの日”として、その日に向かって盛大なお祝いをするお祭りイベントだ。ちなみにサービス開始記念日ではない。通常のアニバイベよりメギドの日の方が力が入っている。気がする。今年でまだにかいめだが。

 

そして「ソロモン王と秘密のアジト」とは?

これは昨年のメギドの日”限定”で公開された、その日にしか読めなかった「祖メギド72体全てが全員登場した」、お祭りシナリオのことだ。

もう一度いう。「主人公とその仲間たち、総勢(大体)72体が全員登場した」シナリオだ

 

それを聞いたお前は「あっ すごい うす味っぽそうですね オールスターですしね」などやさしそうなやさしくない言葉を吐き捨てるかもしれない、それはかんぜんに古いかんがえにとらわれた腰抜けであることがしょうめいされている。このシナリオはうすあじではない。とてもあじがする。

そう、「主人公以外のプレイアブルキャラをほぼ全員登場させて、且つそれぞれの性格や味付けを全く殺さず、全て生かして一本のシナリオにしている」、はっきりいって”恐怖”すら覚えるクオリティのシナリオがそこにある。

 

f:id:nishikawa_huton:20190627231327p:plain

これは公式が配布している「祖メギド72体の”ミリしら”用紙」だ。もう一度いう、公式が配っている。そろそろ此処の運営がはなからすうタイプの薬をやってるであろうことがつたわったかな?

 

(ついき)すっかりわすれていたが登場するのは厳密には72体全員ではない。「不死者」と呼ばれる枠が6人いて、そいつらはこんかいのしなりおには出ない。 
不死者勢、他いくつかの真メギドたちはアニバーサリーイベント「ドキドキメギドの保健教室」の方でとうじょうする。おれがテキーラをきめててきとうに考えたシナリオタイトルかとおもわれるかもしれないが、残念ながら公式だ。そして内容はかなりメギドの設定の核心に迫る内容だ。マジでなんなんだこのげーむ??

 

 

メギド72の良さは上にもいくつか上げたが、特によく言われているのがシナリオだ。ほんとうにこのゲームのシナリオライターはうでがつよい。磨き上げたGUNをとても感じる。実際こだわりも大変深いことは「復刻イベントのシナリオが修正される(キャラクターの性格にあっていなかったセリフが数多く変わるので実質復刻イベントじゃなくなる)」を何度も行っていることからもうかがえる。

そのうでっぷし、このライターのGUNスキルの高さがいかようなものなのかは、それこそこのゲームをプレイして1章づつクリアするごとに噛み締めてゲーム画面のごうきゅうしてる男みたいな顔になってほしいところだ。

 

そのいりぐちとして、今回の「ソロモン王と秘密のアジト」のシナリオは最適だ。それはなぜか?

ひとつは「仲間の祖メギドが全員出てくる」。おまえは祖メギド達のビジュアルを一気に全部見ることが出来るし、おさわり程度であるがそれぞれのキャラがどのような立ち位置に居るのか、はあくできる。(のちに5章にたどりつき、アジトに”みんな”集まった時に、このシナリオの感慨も思い出せればそれは本当にいいことだ)

もうひとつは「シナリオを読むだけならちょっと育てればすぐおわる」。元々1日限定公開されていたシナリオだ、戦闘も含んでいるが殆どむずかしいところはない。じじつ、おれは去年このイベントを触れた時初めて1週間程度だったがクリアはできた。今から始める場合メインシナリオ1章2-3のクリアが必須になるが、そこが抜けられればシナリオのクリアレベルにはたっしているとかんがえていい。

さらに「シナリオがそこまで長くはない」ことだ。恐ろしい。72キャラ全員のちゃんとしたかつやくの場があるにもかかわらず短くてサクッと読めるシナリオだ。ほんとうにおそろしくなってきた。

そして、はっきりいってしまうと今始めたてのお前がこのシナリオを読んでもその描写が本当に正しいのかどうかはわからないだろう。でも、もし1年続けて、もしまた復刻でこのシナリオが読めた時に。本当にこのゲームのシナリオはよく出来ていたんだということを噛み締められる。おれはいま、おまえという「1年前のおれ」に向けてはなしているねえ去年のおれ見てる?これ読んだ????これほんとすごくない?なんでメギドくんコレ去年1日限定公開したの?なんで????価値を理解する神経中枢が事故で失われている???

 

 

はっきりいってこうやって説明するのもつかれてきた。とにかく本当に、本当によく出来ているシナリオだ。いかにそれぞれキャラクターを壊さずタダのツッコミや舞台装置に貶めずに昇華させることをこのライターが得意としているのか、このみじかいいシナリオに詰まっているか、本当に読んで欲しい。

とにかくじかんがない。おれにはじかんがない、そしておまえにもじかんがない。

 

復刻イベントである「ソロモン王と秘密のアジト」は、3日間しか開催されない。昨日始まったので、なんと今日と明日でもう終わってしまう6/29の23:59でこのイベントはしゅうりょうする

 

 

おれは、おまえに、つたえた。つぎはおまえがきめるばんだ。

 

話したようにいまメギド72には「メギドの日」に向けてお祭り騒ぎ中だ。カウントダウンと称してなんか毎日ナチョスとかを配ったり、製作者が質問に答えたり(去年も近いことをやっていた、このゲームは割と作っている中の人達が作るにおいて考えていることを定期的に喋ってくれるとこもおれはまたきにいっている)、去年の水着スキン(このゲームは人気キャラの水着を別キャラやガチャ封入じゃなくスキンで売っているしログインボーナスで配ったりする、商売っ気はないのか?開発者の1人が油田を持っていたりしません??それとも血を吐いてるだけ???)とかがまた買えるようになる準備をしていたり、とにかく今のうちに始めるとわりと利点が多い。いまはおまつりだからだ。

 

 

公式も「#メギドハジメドキ」という冒涜的なチャントをつかえとすいしょうしている。このうんえいコレがシラフなんだ。

 

f:id:nishikawa_huton:20190627231937p:plain

もう例の概念がわかんなくなってきた

 

そんなに面白い戦闘って?どんな変わったキャラが?そもそも祖メギドって何?なんかツイッターアーではこの72体の中に居ないキャラも見た気がするよ??

きになることはたくさんあるだろう。それは知らないまちのサルーンに入るときと同じだ。ドアを開き座るまで、お前にとって目に見えるすべてはてきに見えるかもしれない。だがカウンターにすわりコロナをちゅうもんして最初のひとくちをのどにとおすだけで、おまえはこのサルーンの、このまちの空気をすべてりかいすることが出来る。そういうことだ。

 

 

メギドハジメドキ。このチャントを一年後のおまえが、べつのおまえにつたえることができる未来を、おれはねがっている。

 

 

 

(もうコレブロゴでもなんでもない気がしてきたな)