オチがなくてよい日記

思っていることをできるだけ取り繕わない形でかくばしょです。日記はむりなので週記くらいにしたい。

スマブラと東方新作の話

来ましたね、ジョーカー。

www.youtube.com

いやあほんと笑いますね。怖いわ任天堂
なんかもうこの世全ての制作ツールのUI/UXを任天堂デザイン室に見直して欲しい感情無いですか?

Premiereのほうがもっと自由度あるだろ!とか、言うてelements程度だろ!とか、Rushには勝ってると思う(確信)とか、Adobeスマブラ作ったらショートカットキークソほど多そう、とかそういう話ではなくて。

任天堂の作ったクリエイティブツールが、スイッチを持ってるほぼすべての小学生が持ってるゲームの中に無料アップデートで組み込まれることの恐ろしさですよ。

いやまあその前からニンテンドーLABOって奴があるんですが、そっちは「作ろう!」ってつもりの子が割と買うわけで、ハッキリ言っちゃうと実家の太い子しかかわないんじゃないかなと思うんですよね。ゲームを3つのうちから2つ選べる家庭の子。
そうじゃない、年に1本しか買ってもらえないような子の元にあるゲームって、もうスマブラスプラトゥーン2の二択じゃないですか恐らく。ゼノブレイド2って小学生はもうお前マジでオタクのサラブレッドだから大丈夫だぞ。早くこっちに来い。死ぬなよ。
そんなソフトであるスマブラに、かなりUXの洗練された使いやすそうなタイムライン型動画編集ツールが入ってるんすよ。無料で。どう考えてもやばいクリエイターが生まれてくる未来しか見えないじゃないですか。

デジタルネイティブ、というか最早クリエイティブネイティブの時代はもうとっくに来ているのだなあと。

昨日の記事で取り上げた方が教えてくれた、スマホ用の動画編集アプリ、ほぼほぼPremiereをスマホの縦画面用にデチューンしたような見た目だったりして。もう普通にそのくらいのUXに彼らはなれているのかもしれない。わたしの方が遅れているだけなんだよな多分。

 

 

 

kourindou.exblog.jp

発表になりましたねこっちも。けものフ(

管狐とかそのへんの陰陽師によく出てくるような妖怪とか、あとは大口真神とかのオオカミの神様とかが思いつきますが。動物霊で検索かけてもスピリチュアル系ブログしか出てこなくて困るんだよな。

驚いたのが、この発表タイミングに(間違いなく合わせて)東方茨歌仙がまさかの最新話単話配信をやるんですよ。
今、茨歌仙めちゃくちゃ佳境に入ってきていて。その佳境の3話+最新話1話をアマゾンで単話売りするという。

 神主からの「今だぞ!!!のりこめーー!!!」宣言ですよ。とんでもねえ。
まだ読めてないんですがなんか三月精も今ヘカ様がワッショイワッショイしてるみたいなので、2作品のクライマックスを新作でフィニッシュさせようとしとる。

ほんとずっと楽しませてくれるよホントにこの東方って奴はよ、という感じです。

 

しかし例大祭が近いことを思い知らされますね……締切……うぐぐ………