オチがなくてよい日記

思っていることをできるだけ取り繕わない形でかくばしょです。日記はむりなので週記くらいにしたい。

バーチャルリストカットと下からのマウンティングの話

最初にあんなにいきこんでだ「毎日更新する」みたいなことは何だったのか。

ちょっと雑さが失われてきているので、雑にやっていこうと思います。

 

結構色んな人に「忙しそうですね」って言われるんですけど、実際そんなことはないんですよ。ただダラケたりシコったりしてる時間が長いだけなんですマジで。

あと、脳がザコなので、タスクが4つくらい、しかもそれが全部違う項目というかプロジェクト(これは「買い物」とか「掃除」とかそういうレベルのカテゴリ分けです)が並ぶと、もうパーーーンってなって全然進まなくなって1週間位放置するっていうだけなんですマジで。だからホントに忙しい人はもっと忙しいからほんとに。

まあ、大体「忙しそう」って言われたらその場は乗っかっといたほうが後々仕事振られなくていいなとか思うのでゲヘヘとかゲス笑いしながら否定も肯定もしない、みたいな対応しますけど。精神がクソですからね基本。

 

でもこの「タスクが4種類以上並ぶと機能が停止する」はホントにヤバくて、マジで冗談じゃなく1週間なにも出来なくて止まったりするんですよ。そのうち3日くらい仕事休みだったりしてもですよ。

そういう時に限って「どうせ今からやったって間に合わない」みたいな陰々滅々とした気持ちにグルグルハマっていくんですよね。まあそうやってネガティブになってる方が楽なんですよね、なんにもしなくていいので。脳が「そうした方が働かなくていいぞ!」みたいな学習をしている。

そういう時、ツイッターでとにかく色んな上手い人の絵とか凄い話とかをわーっと見たり、RTしまくったりするんですよねいつもに増して。そうすると「あーーーやっぱ自分がこんな世界で敵うわけ無いじゃん 何で生きてんだろ」「ゴミですゴミ 私なんてこんな凄まじい能力に比べたらマジでゴミ」みたいな温かくて気持ちのいい毒沼に全身浸かるわけですね。ぼくはこれをバーチャルリストカットって呼んでるんですけど。略したらVRになるかと思ったらVLだったわ。バーチャルリストカットは特に雨の日とか台風の日など気圧の低い日にやるととっても捗るのでおすすめですよ。

 

こういう時に「自分の機嫌は自分で取れ」の気持ちに早々に切り替えれるかがカギだよなあって思っています。
物に頼るのはアレですが、何ならもうお酒飲んで一時的に人生にマスキングしていくのも選択肢としてはありよなって思っています。潰れなければね。

 

 

天才はあきらめた (朝日文庫)

天才はあきらめた (朝日文庫)

 

そう言えばこれKindleで買ってたなあって思ったので今読んでます。まあやっぱヤバイですよねこの人。危機感の持ち方が。その刃物を同じテンションで自分にも他人にも向けられるところがヤバイ。今となってはアナタがF1カーでしょって感じ。
まあ山里さんなんで読んでいても「絶対 絶対ちょっとかっこよく書いてるでしょこれ」って思って読んでますけども。

 

www.youtube.com

山里さんの結婚、根本的に皆すごいって褒めてて、ぼくも6/5の不毛な議論聞いてちょっとウルッとは来ちゃったんですけど、やっぱ若林さんいいですね。本当に性根が腐っててワクワクする。最高です。こういう弄り方する人待ってたからホントに。モテるに決まってんだよあんな人。下からのマウンティングほんとすき。